これまでの経緯⑨弁護士に相談

2016/6/23 会社帰り、この前紹介してもらって、電話した弁護士に直接会いに。@八丁堀 with パパ 

                  ↓

               弁護士さんは淡々とした感じで、まあ他人事ですもんねー。という感じ

             クレジットカードのことはかーどに詳しい人に聞いてください、

            生活保護については役所に聞いてください、

てな感じだった。

                 ↓

               弁護士さんからのアドバイスは「とりあえず離婚届出せる時に出しちゃったほうがいい」

                離婚協議書で色々もめて離婚が先延ばしになるとまた大変とのこと。

                ↓

              その後八丁堀の適当に入った中華屋(割と当たりだった)でパパと飲んで解散。

 

 

これまでの経緯⑧自己愛性パーソナリティ障害

2016/6/21. ママの姉妹たちが、浪費癖とか依存症の病院を探してくれて、私が会社行ってる間に、家族相談に行ってきてくれた。都内某メンタルクリニック

                  家族相談は保険がきかず、30分1万。

                ↓

               お医者さんは、ママのfacebookなども見てくれて、ママは恐らく「自己愛性パーソナリティ障害」と診断される。

                

              私が前に相談に行った池袋のメンタルクリニックではfacebookとかも見てくれなかったし、使えない医者だと思ったけど、こっちの人の方はまだ良さそうと思った。(池袋では発達障害っぽいと言われた。そんなの私でもわかるわ。)

 

            ママの姉妹が病院に行ってくれた夜、再びママ対策MTG開催。

           参加者:ママの姉妹三人&パパ

            ↓

           そこで病院の結果とか聞いて、これからどうするか話し合う

 

           パパがネットを見て書いたという離婚協議書も見せてもらった

            ↓

          とりあえずママからの「保険解約して」攻撃が酷いので、その場でママに出す条件を決めて送信

            ↓

          ママからは「そんなの無理だから保険解約して」の一点張り

            

これまでの経緯⑦カード請求額の確認

2016/6/13. 私がママの妹に相談したのをきっかけに、ママ対策MTGが開催@渋谷ヒカリエ

                  参加者:私とママの姉妹

                ↓

               その後ママの姉妹たちが、知り合いの知り合いの弁護士とか紹介してくれたり、病院を探してくれたりした。

                 ↓

2016/6/16 紹介してもらった弁護士に電話相談。

                「 成年後見制度」というものを教えてもらう。精神病とかで、本人ではお金が管理できないって裁判所で認めてもらって、後見人にお金を管理してもらうみたいな制度。毎月お金かかるけど。

               そんなやり方もあるのか。

 

2016/6/19 クレジットカードの請求額をこの耳で確かめるために思いついた方法を実施@神楽坂ジョナサン

                 待ち合わせから1時間半遅れでママ登場

                携帯にイヤフォンさして、私とママでカップルみたいに片耳ずついれて、ママにカード会社に電話してもらった

               ↓

               1社ずつ電話かけて、請求額と引き落とし日確認して私がメモる

               ↓

              やっぱりママが言ってた金額は微妙に違っていた

               ↓

              残りのカードを回収させてと伝えるも、「カメラの修理しないとダメだから」と全く危機感のない回答。

               ↓

             結局、1枚だけ回収できたけど全部は回収できぬまま、私は仕事の時間に

これまでの経緯⑥クレジットカード回収

2016/5/11 ママのクレジットカードを回収すると約束した日

           朝から既読スルー&電話無視

           LINEで来週にしてと言われる

           ↓

          あー。約束は基本破られるものなんだ。約束破った場合の何かを考えておかなければならなかった、、と反省

           

2016/6上旬  前々から予定していた、私と婚約者の両家顔合わせが開催

            ↓

           ママ来るか不安だったけど一応きた。ママがいきなり相手の両親の似顔絵を描き出すというハプニングがあったものの無事終了

           ↓

           クレジットカードは未だ回収できてなかったけど、こんな場面でするのもなんだかなぁとその日はやめる

           

2016/6/10 ママからファイナンシャルプランナーに保険を解約したいと連絡

           理由は「子供達が結婚するから」

           ↓

          絶対嘘でしょ、また使っちゃったのかー。と思いつつ、「お祝いならまだ大丈夫だよ。」と保険は解約しない旨伝える

           ↓

           その後、ママからの保険解約して攻撃(LINE)

 

2016/6/14 とりあえずこの前の約束のクレジットカード回収はさせてと言う事で、恵比寿で会って回収。

                11枚回収できたけど、まだ持ってる模様。

               ↓

               カードの請求もこの目で確かめないとちょろまかされると思い、請求書がないか聞く

               ↓

              全部捨てたと言われる

              ↓

              これも嘘でしょと思い、パパに家に届いたカードの明細は回収しておくように頼む

           

 

 

これまでの経緯⑤保険の名義変更

2016/4  予想通り(?)ママがまた保険を解約したいと言ってくる

             ↓

            前回、書面で約束した通り、円建て保険も名義変更。

            ↓

           クレジットカードを全部回収させてと言う

            ↓

           ママ「家に忘れた」と言い張る

            ↓

          ママに5月○日にクレジットカードを渡します 的な書面を書いてもらい、捺印をもらう

          ↓

          クレジットカードの請求分+離婚した後住む家の初期費用を解約

これまでの経緯④縁切り宣言

2016/3.  早くもママが「お金が底をついたから保険を解約したい」と言ってくる

               ↓

              元々予定よりお金を使ってしまったらら保険の名義変更をする約束をしてたので、ファイナンシャルプランナーの所へ行って、名義変更

              ↓

             名義変更しようとしたら、ママは「聞いてない」の一点張り。

              ↓

             口約束したのが間違いだったと反省

              ↓

             とりあえずドル建て保険は私に名義変更したけど円建て保険は変更できず

             ↓

            ママは私とファイナンシャルプランナーの前で「子供と縁切りたい」と宣言

             ↓

           さすがにこれは私も泣く

             ↓

           ファイナンシャルプランナーに、「親子は法律的に縁を切ることはできません」と言われる

             ↓

           今回の反省をいかし、次に保険を解約したいと言った時には、円建て保険も名義変更すると書面に書かせて捺印をしてもらった

 

あと、とりあえず安定的な給料もらえる仕事についてもらった。

結局、前にいたテレアポへ。

 

2016/4/3 弟が彼女と婚約の挨拶。

              ママ2時間遅れで登場。実家の近くで開催したにも関わらず、終了後はそそくさと1人で消える

            ↓

2016/4/10 私と弟がそれぞれ婚約者を連れて、父方の祖父母に挨拶。パパはママ呼ばず。でも離婚の件は話さず。

            

これまでの経緯③ママのSNS友達

これまでの経緯③

2015/9 遺産の使い道も落ち着いたところで、ママの事からは一旦離れる。

            私は彼氏からプロポーズされ、緊張の両親紹介へ。

 

2015/11. 彼氏に両親紹介。

               例のごとく、ママはずっと自慢、会話にならない、スマホいじりまくり、料理長としゃべりに行ってしばらくいないetc

               両家顔合わせが心配で仕方なくなる。結婚は家族同士の問題でもあるから難しいなと先が怖くなる。

              ↓

2016/2 ママが怪しい仕事をしだして、謎のパーティーを開催。ママ自身は「私はイベントプロデューサー!」という事でとても張り切っていた。

            人が集まらなかったようで、私とママの妹にも声がかかり、ママのfacebook友達に会えるまたとない機会だと思い、参加

           ↓

           ママが普段facebookで絡んでる人たちとしゃべってみる。周りの人もお金使い過ぎだと心配してる模様。

            ↓

           後に「この行動のせいでパーティーが台無しにされた」と、ママはママの妹を恨み続ける

            ↓

2016/3 おばあちゃんの三回忌  ママは来ず

             ↓

           親戚一同の前でパパが「近々何か報告があると思います」と、離婚を匂わす

           ↓

          親戚と別れて、パパと弟と私の三人でファミレスへ。パパから手元に残したお金が底をついたと言われる。離婚届も用意してあると。

           ↓                    

          まじか。半年で1000万円使ったのか・・&パパ無能すぎる 。パパに任せたのが間違ってたと反省。パパもだいぶ精神的にきてるけど。