クレカ使い過ぎ関係メモ

◆ブラックリストにのせるには ・クレジットカードの返済を3ヶ月延滞させる ・弁護士に介入してもらう ◆ブラックリストにのると ・5年クレジットカードが作れなくなる ◆生命保険の契約者変更と贈与税 ・生命保険の契約者変更は贈与にあたる ・また契約者変更…

成年後見人やってる人に会ってきた

昨日は、叔母さんの知り合いで、今現役で成年後見人やってる人に会ってきた。 Sさん→社会福祉士、 Kさん→なんとか士とかではないけど、義理の姪が浪費癖だったらしく、面倒を見ていた。今も色んな人の成年後見人をしているらしい。 更に実の姉が統合失調症、…

ママの引越し その後

ママはこの3連休、金曜の夜から実家に帰って荷物をしていたらしい。 で、昨日1人暮らしの家まで、パパの車で運んでもらった模様。 その途中で私んちに寄ってもらって、炊飯器とマットレスと折りたたみ机を譲った。 家バレしちゃったかなー。。

メンタルクリニック2回目

ママがちゃんと来てくれるか不安だったけど、今回は仕事帰りだからか早めに来てくれた。 区役所で自分で自立支援と精神障害者手帳の申請書類をもらってきたみたいで、書いてもらうようにおねがいしてた。 ひとつ進歩。 今日は前回よりしおらしかった。 ちな…

結婚と離婚

先週、私達兄弟それぞれが婚姻届提出、 そのあと両親が離婚届提出完了。 子供の結婚記念日と離婚記念日を合わせてくるなんてなかなかネタを提供してくれる人達である。 離婚協議書にも捺印したらしい。 結局苗字は旧姓にすることにした模様。 結婚でも離婚で…

成年後見人の無料相談

リーガルサポートってやつで、成年後見人について無料相談ができるってことで、予約してパパといってきた。 四谷駅の東京司法書士会館というところで。 どういう流れなのか、お金はどれくらいかかるかとか聞いて。 成年後見人制度は、財産が自分で管理できな…

しらけ世代とさとり世代

パパとしゃべったとき。 「俺らの世代は、しらけ世代なんだよなー。無気力・無関心・無責任。本当そんなかんじなんだよなー。」 昔から若者にはそういう世代の名付け方があったんだなー。 しらけ世代の子供が、さとり世代って呼ばれるのもなんかわかる。 親…

離婚のことで覚えたこと

★苗字のこと★ ・離婚した後の苗字は、離婚届出すだけだと旧姓に戻る。 ・苗字そのまま使いたい場合は、離婚届から3カ月以内に書類書いて申し込み。 ・家族的に旧姓に戻って欲しくても、止められない。 ・その申し込みしてからまた旧姓に戻りたいってなった時…

ママの新居

2016/7/1ママの不動産の契約に付き添い。 連帯保証人には誰もなりたがらなかったので→保証会社利用→保証会社の緊急連絡先も家族誰もなりたがらず、ママの友達がなってくれた模様。それはよかった。 ↓ ママの住む物件まで歩いて外側から見る。ママ迷ってたけ…

ママの症状まとめ

ママの症状まとめ 浪費癖 買い物依存症 SNS依存症 自己愛性パーソナリティ障害(人格障害) アスペルガー ADHD

占い

この前ママの姉妹から電話で言われたこと。 おばあちゃんが亡くなる前に、もう1人の兄弟(この人も浪費癖&アル中だったけど、今は落ち着いてる)のことで、占いに行ったことがあって、その時にその人より、ママのほうが心配と言われたらしい。 浪費癖があって…

これまでの経緯12 離婚まであとちょっと

2016/6/26 パパがパパの実家に行って離婚を報告。サインもらう ↓ 同じ頃、私はママの姉妹と再MTG、病院の結果とか報告 あとからパパも参加、ママの姉妹にも離婚届にサインもらう ↓ ママの借りる物件の保証会社の連絡先で悩んでたけど、ママの友達がなってく…

これまでの経緯11 ついに病院へ

2016/6/25 予約していたメンタルクリニックへ ↓ ママから「20分遅れる、キャンセルしてまた今度にして、」と連絡が ↓ いやいやそれはダメだから、と何とか遅刻しながらも来てもらい、診察を受ける ↓ お医者さんはサンドイッチマンの伊達みきおさんのメガネを…

これまでの経緯⑩家族で話し合い

2016/6/24 パパ・ママ・私の3人で会う事に ママにパパがいるって言うと来なさそうだったので、初めはママと私の2人からのスタート。@表参道 居酒屋 ↓ 1時間遅れでママ到着。 ↓ なるべくママに共感してあげて、敵対心を持たれないように話を聞く。 ↓ ママは見…

これまでの経緯⑨弁護士に相談

2016/6/23 会社帰り、この前紹介してもらって、電話した弁護士に直接会いに。@八丁堀 with パパ ↓ 弁護士さんは淡々とした感じで、まあ他人事ですもんねー。という感じ クレジットカードのことはかーどに詳しい人に聞いてください、 生活保護については役所…

これまでの経緯⑧自己愛性パーソナリティ障害

2016/6/21. ママの姉妹たちが、浪費癖とか依存症の病院を探してくれて、私が会社行ってる間に、家族相談に行ってきてくれた。都内某メンタルクリニック。 家族相談は保険がきかず、30分1万。 ↓ お医者さんは、ママのfacebookなども見てくれて、ママは恐らく…

これまでの経緯⑦カード請求額の確認

2016/6/13. 私がママの妹に相談したのをきっかけに、ママ対策MTGが開催@渋谷ヒカリエ 参加者:私とママの姉妹 ↓ その後ママの姉妹たちが、知り合いの知り合いの弁護士とか紹介してくれたり、病院を探してくれたりした。 ↓ 2016/6/16 紹介してもらった弁護士に…

これまでの経緯⑥クレジットカード回収

2016/5/11 ママのクレジットカードを回収すると約束した日 朝から既読スルー&電話無視 LINEで来週にしてと言われる ↓ あー。約束は基本破られるものなんだ。約束破った場合の何かを考えておかなければならなかった、、と反省 2016/6上旬 前々から予定してい…

これまでの経緯⑤保険の名義変更

2016/4 予想通り(?)ママがまた保険を解約したいと言ってくる ↓ 前回、書面で約束した通り、円建て保険も名義変更。 ↓ クレジットカードを全部回収させてと言う ↓ ママ「家に忘れた」と言い張る ↓ ママに5月○日にクレジットカードを渡します 的な書面を書いて…

これまでの経緯④縁切り宣言

2016/3. 早くもママが「お金が底をついたから保険を解約したい」と言ってくる ↓ 元々予定よりお金を使ってしまったらら保険の名義変更をする約束をしてたので、ファイナンシャルプランナーの所へ行って、名義変更 ↓ 名義変更しようとしたら、ママは「聞いて…

これまでの経緯③ママのSNS友達

これまでの経緯③ 2015/9 遺産の使い道も落ち着いたところで、ママの事からは一旦離れる。 私は彼氏からプロポーズされ、緊張の両親紹介へ。 2015/11. 彼氏に両親紹介。 例のごとく、ママはずっと自慢、会話にならない、スマホいじりまくり、料理長としゃべり…

これまでの経緯②遺産相続

これまでの経緯② 2014年末 いろいろあって、おばあちゃんちを解体&土地を売る事になる ↓ その間 ママの兄弟たちで遺産どうするかの会議が開催していた模様 ↓ ママのfacebookが問題となり、遺産を渡したら大変な事になると問題に ↓ 2015/7 今までのパパのお金…

これまでの経緯①おばあちゃんの死

これまでの経緯①2014/1 ママから100万円貸してと言われる ↓ 貸さない ↓ おばあちゃんち遊びに行ったついでに、おばあちゃんにその事相談しようかと試みる ↓ おばあちゃんが調子悪そうなのでこの日いうのはやめとく ↓ 程なくしておばあちゃん入院2014/3 おば…